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私ではなくキリストⅡ(東洋からの風の便りI)

「あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。」(ピリピ2:15)

ジョン・バニヤン著『天路暦程』より抜粋

[冒頭のあらすじ] 

 「滅びの町」に住んでいた基督者はある日、聖書を読んで自分の罪深さを思い知って、心に大きな重荷を感じるようになった。しかも、町全体に、滅亡が近づいていることを悟る。滅びの町を一刻早く出なければならないと考え、そのことを妻子に話すが、家族はまるきり信用してくれない。それどころか、基督者は家族からは気がふれたと誤解されて、哀れまれたり、見下されたり、説得されたり、引き止められたりしながら、ついに、家族の制止を振り切って、町を脱出するに至った。

 野原で基督者は伝道者に出会った。そこで、伝道者に、背中に背負っている重荷から逃れるために、また、来るべき裁きから逃れるために、自分はどうすればよいのかと尋ねた。伝道者は、輝く光から目を離さず、向こうにあるくぐり門のところまで行って、門を叩きなさい、そうすれば、その後どうすべきか教えてもらえるでしょうと答えた。そこで基督者は伝道者の言うとおり、歩き始めた…。

「さて、基督者がひとりさびしく歩いていたとき、遠方から一人の人が野原を横切って彼に会いにやって来るのを見た。そしてはからずも二人はちょうどお互いの道を横ぎろうとする時出会った。
この紳士の名は世才氏で、俗才町に住んでいた。これは非常に大きな町で、基督者が出て来た町のすぐ近くにあった。この男はその時基督者と出会うと、彼のことをうすうす知っていたので――基督者が滅びの都から出かけたことは大分世間に聞こえていて、その住んでいた町のみならず、ほかの所でもとりざたされていた――世才氏は彼の苦しそうな歩きぶりを見たり、ため息やうめき声などを聞いてほぼ見当をつけ、基督者と少し話を始めた。

世才氏 やあ、君、そんなに重荷を負ってどちらへお出かけですか。
基督者 まったく、憐れな人間が背負ったこともないような重荷を負ってね。どちらへとのお尋ねで申しますが、私は向こうのくぐり門へ行くところです。そこで重荷をすてる道に案内されると聞きましたので。
世才氏 君には奥さんやお子さんがおありかね。
基督者 はい、ですがこの重荷を負っておりますので、以前ほど楽しくありません。妻子など何もないように思われるのです。
世才氏 私が勧めを与えるとしたら、君は聞くだろうかな。
基督者 よい勧めでしたら聞きましょう、私にはそれが必要ですから。

世才氏 では君に勧めよう、大急ぎでその重荷を捨ててしまいなさい。それまでは決して落ちつかないだろうし、またそれまでは神が君に与えられた祝福の利益を受けられないだろうからね。
基督者 この重荷を捨てるということは、それこそ私の求めていることです。しかし自分では捨てることができないのです。私たちの国にはそれを私の肩から払いのけることのできる人は一人もありません。それで今も申したとおり、重荷をすててしまうためにこの道を行くところなのです。

世才氏 君に重荷をすてるようにこの道を行けと言ったのはだれかね。
基督者 非常にえらい、尊敬すべき人と見えた方で、お名前はたしか伝道者でした。
世才氏 いまいましい奴だ、そんな勧めをするなんて。あいつが君に教えた道ほど危険で難儀な道はこの世にない。もし彼の勧めに従うならそれが分かるだろう。すでに、わしも気がついたことだが、君は何かに出会ったな、落胆の沼のどろがついているところを見ると。
だが、あの泥沼はその道を行く者に伴う悲しみの最初のものだよ。わしの言うことをお聞き。わしの方が年上だ。君の行く道では恐らく疲労と苦痛と、飢えと、危険と、裸と、剣と、ししと、火龍と、暗黒と、まあ一言で言えば、死と、そういった類のものに会うだろう。これらの事は多くの証しによって確認されたものだから、確かに本当なのだ。なぜ人は見も知らぬ者の言うことを聞いて、こんなに軽率に身をすてるのだろう。

基督者 でも、背中のこの重荷はあなたがあげられたすべてのものにまさって恐ろしいのです。いや、この重荷から解放されさえしたら、途中で何に出会おうがかまわないと思えるほどです。
世才氏 初めにどうしてその重荷をしょいこんだのかね。
基督者 手に持ったこの本を読んだためで。
世才氏 そんなことだろうと思った。柄にもない高尚な事に手を出して突然乱心に陥る頭の弱い連中同様、君にもそれが起こったのだ。この乱心は、見たところお前さんのがそうだが、人をめめしくするばかりか、何かわけの分からぬものを手に入れようとする死にもの狂いの冒険に乗り出させるのだ。

基督者 私には自分が手に入れたいと思うものが何だか分かっています。それは私の重荷がとれて楽になることです。
世才氏 だが、どうして君はそれほど多くの危険が伴うと分かっていながら、この道で楽になるのを求めようとするのかね。ことに、もし辛抱してわしの言うことを聞きさえすれば、この道で君が冒そうとする危険なしに欲しいものが手に入るよう教えてあげられるんだが。実際その方法は手近にあるのだ。おまけに、つけ加えて言うが、そういう危険の代わりに、多くの安全と友情と満足とに出会うであろう。

基督者 どうかこの秘訣を私に打ち明けてください。
世才氏 それはな、向こうの村に(その名は道徳村というが)遵法者(じゅんぽうしゃ)という名の紳士が住んでいる。非常に思慮深い、評判もよい人で、君のような重荷を方からおろすのを助ける手腕がある。実際、私の知るところでは、この方面で大いに尽くすところがあった。いやそればかりか、重荷のため頭がややおかしくなった人を直す手腕もある。今も言ったように、その人のところへ行ってすぐ助けてもらうがよい。
家はここから一マイル足らず。もし本人が留守だったら、息子に丁重氏という名のいきな青年がいて、(ついでの話だが)その老紳士と同じくらいうまくやれる。そこで君の重荷をとって楽にしてもらうがよい。そしてもとの住居にもどる気がなければ(まあ実際わしも君にそうしてもらいたくはないが)この村に来るよう奥さんとお子さんたちを呼びよせるがよい。そこには今空家があるが、その一つは安い家賃で借りられる。食べ物も安くて品がよい。君の生活を一そう仕合せにすることは、そこでは確かに正直な隣人たちのそばで、信用され、りっぱな生活も送れるということだ。

 さて、基督者は少し困ったが、やがて次のように判断した。もしこの紳士の言った事が本当だとすれば、最も賢明な方針は彼の勧めを受けることであると。それとともに彼はさらに話した。
基督者 このりっぱなお方の家へ行く道はどれでしょうか。
世才氏 向こうの高い丘が見えるかね。
基督者 はい、とてもよく。
世才氏 その丘を通って行かねばならない。最初に行きついた家が彼の家だ。

 そこで基督者は遵法者の家に行って助けを求めるため、回り道をした。ところが見よ、いよいよ彼が丘のすぐ近くに来てみると、丘は非常に高く思われ、また路傍のすぐ近くの側は道にのしかかっていたので、基督者は丘が頭上に落ちて来はしないかと恐れて、それ以上冒険しなかった。

それで彼はそこに立ち止まって、どうしてよいか分からなかった。今や重荷は道を歩いていた時よりも一層重く思われた。また丘から火が閃き出して、焼かれはせぬかと基督者は恐れた。それ故ここで汗をかき、恐れのためにふるえた。今や彼は世才氏の勧めを受け入れたことを後悔し始めた。
それと共に伝道者が彼に会おうとやって来るのが見えた。その姿を見ると彼はまた恥ずかしさで赤面し始めた。かくて伝道者は次第に近づいた。そして彼の所へやって来ると、きびしく恐ろしい顔つきで彼を眺め、次のように基督者に説きつけ始めた。
伝道者 お前さんはここで何をしているのかな。

 その言葉を聞いて基督者は何と答えてよいのか分からなかった。それで今や彼は言葉もなく彼の前に立った。すると伝道者はさらに言うのであった。君は滅びの都の城壁の外で泣いているのをわしが見つけた者ではないか。
基督者 はい、私がその男でございます。
伝道者 小さなくぐり門へ行く道を君に教えたではないか。
基督者 はい、さようでございます。
伝道者 ではどうしてそんなに早く道からそれてしまったのかな。君は今道をはずれているのだ。<略>それではしばらくじっと立っていなさい。神のみ言を君に示そうから。

 そこで彼はふるえながら立っていた。すると伝道者は言った、あなたがたは、語っておられるかたを拒むことがないように、注意しなさい。もし地上でみ旨を告げた者を拒んだ人々が、罰をのがれることができなかったら、天から告げ示すかたを退けるわたしたちは、なおさらそうなるではないか。彼はさらに言った、わが義人は、信仰によって生きる。もし信仰を捨てるなら、わたしのたましいはこれを喜ばない。彼はまたこのように彼の言葉を当てはめて言った、君はこのような不幸に走り込もうとしている者だ。君はいと高き者のみ旨を拒み、足を平和の道より返り、ほとんど破滅の危険を冒そうとしているのだ。

 この時、基督者は死んだようになって、その足もとに倒れて叫んだ、ああ悲しい、私はもうだめだ。これを見て伝道者は彼の右手をつかんで言った、すべての罪も神を汚す言葉もゆるされる。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。そこで基督者はまたいくらか元気づいて、最初のようにふるえながら伝道者の前に立った。

 伝道者はそれから続けて言った、わしが話すことにもっと熱心に注意を払いなさい。今から、君をだましたのはだれであるか、まただれの所へ君をさし向けたか、教えてあげよう。君に会った男は世才者という者で、そう呼ばれるのもむりはない。一つには、この世の教理だけに賛成しているからで(だから彼はいつも道徳町の教会へ行くのだ)、また一つには、その教理が十字架なしですませるところからそれを最も愛するからだ。かような世俗的性質を持っているために、わたしの道が正しいのにそれを曲げようとする。さてこの男の勧めには、君がまったく厭うべき事が三つある。<略>

第一に、彼が君を道からそれさせたこと、また君自身がそれに同意したことを厭わねばならない。これは世才者の勧めのために、神のみ旨を斥けることだからである。主は言われる、『力を尽くして狭い門からはいれ』。それは私が君をさし向けた門なのだ。それは『命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者は少ない』からである。この小さなくぐり門と、それにいたる道とから、この悪者は君をそらせて、ほとんど破滅にいたらせようとしたのだ。だから彼が君を道からそらせたことを憎み、彼の言うことをきいたことで君自身を厭わねばならない。

第二に、彼が君にとって十字架をいやなものとするように骨折ったことを厭わねばならない。というのは、エジプトの宝よりも十字架の方を選ぶべきであるから。のみならず、栄光の主は君に語られた、『自分の命を救おうと思う者はそれを失う』と。また『自分に従う者でその父母、妻子、兄弟、姉妹、いや、自分の命までも憎むのでなければ、私の弟子になることはできない』と。それ故わしは言おう、永遠の命を失わせるなどと君に説きつける人があるならば、君はその教説を厭わねばならない。

第三に、彼が君を死の支配にいたる道に踏み込ませたことを憎まねばならぬ。そしてこのためには、だれの所に君をさし向けたか、またその人は君を荷物から解放することなどとてもできないということを考えなくてはならない。

君が楽になるためにとさし向けられた男は、名を遵法者と言って、今女奴隷である者の息子なのだ。この女は子供たちと共に今は奴隷の身分で、奥義によれば、このシナイ山のこと、頭の上に落ちはせぬかと君が恐れたものなのだ。
さて、もし彼女が子供たちと共に奴隷であるとしたら、どうして君は彼らによって自由になれると期待できようか。だから、この遵法者は君を荷物から自由にすることはできない。彼の手で荷物を捨てた者は、今までだれもない。いや、これからもあるまい。
君たちは律法の行いによっては義とせられることはできない。というのは、律法の行為によってはどれも荷物を捨ててしまうことはできないからだ。だから世才氏は門外漢で、遵法者は詐欺師なのだ。また息子の慇懃者はそのお愛想面にもかかわらず、一介の偽善者で、君を助けることはできない。本当に君がこの愚か者から聞いたこのたわごとには、わしが君に教えた道からそらして、君の救いをだまし取ろうとする魂胆のほか何もないのだ。

こう言った後、伝道者は自分の言ったことを確認するため、天に向かって呼ばわった。するとそれに応じて、憐れな基督者がそのふもとに立っていた山から、言葉と火とが出てきたので、身の毛がよだった。

その言葉は次のようにのべられた、『律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。『律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる』と書いてあるからである」。

ジョン・バニヤン『天路暦程』、正編、池谷敏雄訳、新教出版社、1993年、p.53-63。
 

* * *

 この抜粋が何を意味しているのか、説明せずとも、すでにお分かりの方も多いことでしょう。私自身を含め、これまで記事を読んで下さった方には、かなり身につまされるテーマだろうと思います…。
 この本の前書きによると、ジョン・バニヤン自身が、随分と、精神的に不安定な傾向を持つ人物であったことが分かります。その不安定な傾向が、主人公である基督者にも、そして旅の描写においても、そのまま表れている部分がかなり多くあると言えるでしょう。罪の恐ろしさを描くのはよいが、それにしても、主人公の悩み苦しみや、ショッキングで怖い場面の強調が多すぎはしないか、という受け止め方があるかも知れません。
 しかしながら、主人公は罪ゆえに生じる心の病を患っていたのであり、その重荷と訣別するためにこそ、旅に出たという設定です。この旅は、信仰を持つ者が、信仰を維持していく上で、どんな困難に立ち向かわなければならないかを比喩的に表した物語です。

 引用文の解説は教会成長論のしめくくりと合わせて、後ほどの記事の中で、しっかり行いますので、ここではとりあえず引用だけに終わらせていただきます。
 本編、続編ともにあります。世界史の授業でこの本の題名を知った人もいるかも知れません。キリスト教の世界ではダンテの『神曲』と同じくらいに有名な本だそうですから、全編通して、お読みになりたい方はどうぞご自身でお買い求め下さい。原文は美しい英文で書かれているそうなので、英文に通じた方は原語で読まれるのがよいかと思います。
 

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