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私ではなくキリストⅡ(東洋からの風の便りI)

「あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。」(ピリピ2:15)

わたしの母とはだれのことですか。また、兄弟たちとはだれのことですか。神のみこころを行なう人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。

「さて、イエスの母と兄弟たちが来て、外に立っていて、人をやり、イエスを呼ばせた。大ぜいの人がイエスを囲んですわっていたが、「ご覧なさい。あなたのおかあさんと兄弟たちが、外であなたをたずねています。」と言った。

 
すると、イエスは彼らに答えて言われた。「わたしの母とはだれのことですか。また、兄弟たちとはだれのことですか。

 
して、自分の周りにすわっている人たちを見回して言われた。「ご覧なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。神のみこころを行なう人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」(マルコ3:31-35)

「わたしが来たのは地に平和をもたらすためだと思ってはなりません。わたしは、平和をもたらすために来たのではなく、剣をもたらすために来たのです。なぜなら、わたしは人をその父に、娘をその母に、嫁をそのしゅうとめに逆らわせるために来たからです。

 さらに、家族の者がその人の敵となります。

わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。

自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。」(マタイ10:34-39)

 



 1.神の家族とは、信者の肉による家族のことではない。にも関わらず、信者の肉による家庭をエクレシアの基礎単位とみなす考えは誤りである。

さて、エクレシアと神の家族のテーマについて補足しておきたい。

 
それは、信者の家庭(集会)を信仰生活の基礎とみなす考えは、根本的に異端であり、間違っているという見解を述べるためである。

当ブログを始めたばかりの頃、このブログには熱心なコメント者も相当おり、キリスト教界を脱出した数多くの信者たちとの生きた接触があったため、あたかもこれからエクレシアの建設に向けて、純粋に神を求める信者たちが集まって、地上で大きなうねりができるのかも知れないという印象を筆者も受けなかったわけではない。

その頃、ある兄弟が言った、「初代教会の教会は単純素朴で、立派な礼拝堂などなかったはずです。大規模な集会もなく、組織化された団体というものはなく、指導者もおらず、信者が日々の生活の中で、互いの家庭を訪ね合って、単純素朴に交わりを持つというのが、エクレシアの姿だったわけです。だから、今日の教会も、そのように『家々の教会』であるべきなんですよ」。そして、「家々の教会が増え、広がって行くことが、主の再臨を呼び寄せるのです」と言うのである。
 
「家々の教会」、言い換えれば、家庭集会である。そこまで組織化された集会でないとしても、素朴な家庭の集まりが、エクレシアの最小単位であり、地上において信者の家庭集会が増え広がって行くことが、エクレシアの拡大であり、主の再臨の秘訣だというのであった。

この兄弟はその信念に基づいて、それ以後も、ずっと大規模な組織を離れたところで、家庭集会の増加に努めているようである。その後も、筆者は、この兄弟とは別なところで、家庭集会こそが、地方教会の基礎であり、家庭集会の増加が、エクレシアの拡大を意味し、主の再臨を引き寄せる秘訣だと考えている集団に出会った。

だが、筆者の見解は、この人々の見解とは全く逆のものである。地上における「家々の教会」が増えることにより、人数が集まってエクレシアが拡大して行き、やがて主の来臨を引き寄せるなどという考えはれっきとした異端である、というのが、筆者の動かせない見解である。

上記の兄弟もそうであったが、彼らは「エクレシアとは組織ではない」と言って、既存の教団教派を離れ、組織や団体を作ることには反対していた。だが、筆者から見れば、地上における家庭という単位も、やはり、れっきとしたミニ組織なのである。

何しろ、家庭とは、個人ではなく、すでに集団である。個人の信仰ではなく、集団をエクレシアの基礎単位とし、地上における家庭集会という「拠点」を増加させるために活動することは、次回の記事で述べる通り、聖霊派の唱えているリバイバルとほとんど変わらない、地上天国への招きなのである。

そんな風に家庭の数を増加させることにより、人数を増やし、地上での権勢を誇るよりも、一人一人の信者(誰よりも自分自身!)の中で神への信仰が増し加わることの方がはるかに重要であることに筆者は気づいたため、他者への期待と関心は、年々、薄れて行った。そればかりか、目に見える他の信者に心を向けることが、重大な危険であることが分かったので、そのような関心を自ら否む必要があることが分かったのである。

このような筆者の見解をはっきりと裏付けるいくつかの事件があったので書き記しておきたい。


 
➀元アッセンブリー信者の青年の例から
  
2009年頃、上記の「家々の教会」を主張していた兄弟たちとの交わりに、熱心にエクレシアを求めているかのように装って現れた一人の青年があった。

その青年は、筆者のブログを読んで、何としても筆者に会いたいと願ったのだと言って、コンタクトを取って来た。だが、交わりに加わるや否や、早速、その青年は、自分の家庭のために連綿と祈りのリクエストを出すようになった。

そのリクエストは、最初は「我が家のリビングルームに主をお迎えしたいのです。妻子に主を受け入れて欲しいので祈って下さい」といった比較的無難な内容であったが、すでにこの時点で、筆者の心には、深刻な疑問が生じていた。
 
青年は大の愛妻家であり、子だくさんの家庭と、素敵なリビングルームのある家を所有していた。青年のリクエストは、家庭こそ、エクレシアの拠点であるべきという兄弟の心の願いに火をつけたので、そういったものを持たない信者を取るに足らない存在として退ける効果をももたらした。

だが、筆者には疑問であった。果たして、主をお迎えする場所は、立派な家庭の整えられた素敵なリビングルームであるべきで、そこには信者が愛してやまない妻子がいるべきなのだろうか? 
  
筆者の念頭には、これは何かがおかしいぞという直観が初めからあった。なぜなら、主との交わりは、極めて排他的かつ厳粛なものだという動かせない現実があるためだ。

私たちの神は、「あなたはほかの神を拝んではならないからである。その名がねたみである主は、ねたむ神であるから。」(出エジプト34:14)と言われる神である。

信者が最も愛してやまない対象は、ただお一人の神であるべきであって、見えない神をこそ第一とするのが信者の信仰生活である。神以外の全ての目に見える地上のものは、どんなに信者が愛していても、神との交わりに持ち込むことはできず、神以上に心を留めるべきでもない。

神との関係は、あくまで個人を基礎として、他の追随を許さない排他的関係であって、信者が集まって心を一つにして祈り合うことは可能ではあるが、それは地上の家族とは無関係の話である。たとえ愛する自分の家族であっても、人が自分の都合でそれを神との関係の中に持ち込むことはできない。

むしろ、肉によって生まれた地上の家族への愛は、神への愛の前で退けられる。

主イエスははっきりと言われた、わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。」(マタイ10:37-39)

だが、その当時、筆者の疑問をよそに、「家々の教会」を目指していた兄弟は、飛びつくように、その青年の素敵なリビングルームを訪問し、早速、第一回目の家庭集会を持ったようであった。

その後、観察していると、前述の青年は、自ら愛し、誇っていた立派なリビングルームのために、巨額の借金を負っていることが判明した。リビングルームだけではない。立派な外車も借金による購入であったし、青年が誰よりも愛していた自慢の妻は、かつて上司と婚約していたのを横恋慕して、他人から奪うようにして手に入れた人であった(おそらくは未信者だった時代に犯した過ちとして告白していたように記憶している)。

そして、その青年のリクエストも、「家族が救われて我が家のリビングルームに主をお迎えしたいので祈ってもらいたい」というものから、「借金返済のデッドラインが迫っているので、〇月〇日までにお金が与えられるように祈って欲しい」という緊迫した内容へと変わって行った。

筆者は、仕事や生活の必要性は、主が必ず満たして下さるはずだという確信があったので、だんだん強迫的な内容となって行く青年のリクエスト内容に違和感を覚えた。しかも、その青年は就職活動を全くしないまま、ただ祈りによって金銭と就職口を願い求めている様子であったため、筆者の目には、それは非常に危険な行為であると映ったが、青年の家庭の「危機」を聞いて涙を流し、祈り、支援を申し出た人たちも、信者の中にはいたようである。

筆者はその交わりを離れたが、何年か後に、再び彼らと再会した。その頃、その青年は、筆者がこの交わりを離れていた間も、「家々の教会」を主張する兄弟に着いて回りながら、その間に、就職のために兄弟姉妹に幾度も憐れみを乞うては、信者たちの世話を受けていたことが分かった。なおかつ、彼らの支援を反故にし、その信頼を裏切っていたため、多くの兄弟姉妹から恨みを買っていたのである。

一時は、悲劇の主人公のように交わりの中心に立ち、同情を受けていたこの青年であったが、その頃には、すっかり周囲の信者たちに動機を見透かされていた様子で、かつて自分が利用した信者たちの怒りを避けて、彼らから逃げていた。

その後、またしても、借金のデッドラインと祈りの支援を求める便りが筆者にも送られてきたが、筆者が、神こそ信者の全ての必要を叶えられる方なので、自分の悲劇を他人に向かって声高に主張して他人の同情を求めることをやめ、沈黙のうちに、主だけに自分の必要を打ち明けて祈ってはどうかと提案したところ、その青年は、初めてそれまで被って来た善良で温厚な信者の仮面を脱ぎ捨てて、信者らに対する憎しみを口にした。

そして、「クリスチャンは冷たく、愛がなく、哀れみがない。自分を助けてくれたのはいつも不信者だった」という捨て台詞を残して、交わりを去ったのである。(だが、実際には信者らは彼に手厚い支援を行い、就職口の世話もし、祈り、助けて来たのであった。不信者の親戚も含めると、この青年が人の憐れみにすがってこしらえた借金は何百万円にものぼる。)

その後、この人がどうなったのか筆者は全く知らないが、こうして、「我が家のリビングルームに主をお迎えしたい」という願望から始まって、自分を喜ばせるための一連の願い事に、エクレシアを役立てようとした青年は、自分の願いがかなわないことを知るや否や、エクレシアを踏みつけにして去って行ったのであった。

この人の望んでいたのは、最初から、自分が神の御言葉に服することではなく、神の御言葉を自分に服させること、すなわち、エクレシアを自分の願望の道具とすることだったのであろうと、筆者は思わずにいられない。ちなみに、この青年もまた統一教会を脱会した元アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の信者であった。

この青年に起きた出来事は、「金持ちが神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」(マタイ19:24)という聖書の事実を筆者に思い出させた。筆者が当初から予想していた通り、エクレシアとは、この青年が思い描いていたような軽薄かつ安楽なものではないことが明らかになったのである。

神との礼拝の中に、自分の生まれながらの家族、自分が選んだ愛する伴侶、自分が生んだ愛する子供たち、自分の家庭などを持ち込み、お気に入りの仲間たちと素敵なマイホームでみんなで手をつなぎ、楽しく快適に居心地よく一緒に天国の門をくぐれます、という教えは、どう見ても、聖書には全くない。

むしろ、自分の父母娘息子よりも主を愛さなければ、神に従い抜くことができないと聖書ははっきりと警告している。
 
上記で引用した主イエスの語られた御言葉では、父母娘息子という、親子の生まれながらの縦の関係だげが言及されており、伴侶についての言及はないが、だからと言って、伴侶についても、やはり聖書の言及は一貫して厳しいのである。

使徒パウロは、信者の結婚について、禁止まではしないものの、気乗りのしない言葉を記している。「現在の危急のときには、男はそのままの状態にとどまるのがよいと思います。」(Ⅰコリント7:26)

この表現は面白い。現在は「危急の時」だから、信者は結婚しない方がいいと言うのである。

他の場所でもパウロは言う、「時は縮まっています。今からは、妻のある者は妻のない者のようにしていなさい。」(Ⅰコリ7:30)

そこでも、やはり「時は縮まっている」と、同じように緊急性が告げられている。緊急事態だから、信者はできれば妻を持たない方が良いという見解が繰り返されているのである。つまり、この大変な時に結婚などすると、あなたの信仰にとって、のちのちそれがひどい障害になりかねないので、できれば信者は結婚せずに、神にのみ心を向けて暮らした方が良い、また、たとえ家庭があっても、ゆめこれに気を取られず、あくまで神だけに望みを置くべきで、地上の宝に欺かれてはいけない、という警告のニュアンスが含まれていると感じられる。

だが、使徒は、なぜ「現在の危急の時」と言ったのであろうか? この言葉と明らかに呼応しているのは、主イエスが述べられた次の言葉である。

「人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。洪水前の日々は、ノアが箱舟にはいるその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。」(マタイ24:37-39)

つまり、ノアの洪水にも勝るような、世の終わりが迫っている時に、人が自分を喜ばせる活動だけに没頭していれば、神の御心など全くおざなりとなり、自分にどんな危険が迫っているのかも分からないまま、突如、滅びに巻き込まれかねないので、自己本位で自分を喜ばせる活動に心を奪われるのはやめなさい、という警告なのである。

主イエスが「めっとたり、とついだり」する行為に否定的に言及されたように、伴侶を持つことさえ、本質的に重要な事柄から人の目をそらせ、人に地上のものを愛させる効果を十分に持つことをパウロも知っていたのである。

ちなみに、「飲んだり、食べたり、めとったり、とついだり…」といった行為は、教会行事で盛んに行なわれているだけではなく、たとえば、吉祥寺キリスト集会などのように、家庭集会をエクレシアの中心に据えているところでも、不思議にすべておさえられているポイントである。

主イエスは、こうしたことは、神の御前で本質的に重要な事柄ではないので、決してそれらに気を取られるなと教えたのである。

聖書を振り返ると、アダムの堕落はエバによってもたらされたのであり、ヨブの妻もヨブの信仰にとって大いなる障害となった。異邦の女デリラを愛しすぎたことが、サムソンの悲劇のきっかけとなった。
 
従って、信者が結婚しないでいられるならば、その方が良いと述べたパウロの言葉も、背教のはびこる今の時代、たった一人だけでも信仰を貫き通すことが、どれほど困難であるかをよく示しているように感じられる。
 
パウロは、信者の離婚を基本的に認めないが、ただし、不信者の伴侶が自ら離れて行く場合は別だと言う。「しかし、もし信者でないほうの者が離れて行くのであれば、離れて行かせなさい。そのようなばあいには、信者である夫あるいは妻は、縛られることはありません。神は、平和を得させようとしてあなたがたを召されたのです。なぜなら、妻よ。あなたが夫を救えるかどうかが、どうしてわかりますか。また、夫よ。あなたが妻を救えるかどうかが、どうしてわかりますか。」(Ⅰコリント7:15-16)

つまり、パウロは地上における信者の結婚や夫婦愛を、キリストへの愛以上に重んじることがなかった。

それは、聖書における真の「男女」とは、何よりも、キリストとエクレシアのことを指しており、地上における人間の夫婦はその型に過ぎないためである。そのことは以下のパウロの言葉からも明確に分かる。

私はあなたがたを、清純な処女として、ひとりの人の花嫁に定め、キリストにささげることにしたからです。しかし、蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、万一にもあなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真実と貞潔を失うことがあってはと、私は心配しています。」(Ⅱコリント11:2-3)

通常、この御言葉は、聖書に基づくキリストへの信仰以外の誤った異端の教えに気を取られて、信仰者としての貞潔を失ってはいけませんよ、という警告として受け止められている。

だが、この言葉にはより深い警告が込められているものと筆者は考えている。上記の言葉を字義通り受けとるならば、ただ「ひとりの人(男子)」とは、キリストのことであり、「ただ一人の男子キリストのみに捧げられた貞潔な花嫁」というのが、エクレシアの本意なのである。

すなわち、ここから、人にとって真の「男子」とは、人間ではなく、キリストであることが分かる。神と人とがパートナーであるというのは、衝撃的な事実であるが、霊的には真理であり、それこそ、聖書が述べていることであり、キリストが求めておられる花嫁の姿なのである。

キリストは、地上での生涯の間、妻を持つことなく、人としての地上的幸福の何一つ、ご自分のものとして所有されなかった。ご自分を低くされ、すべての地上的な富と栄光をすすんで十字架に渡され、その命までお与えになられたのである。だが、そうであるがゆえに、神はキリストにすべてのものにまさる栄誉をお与えになり、教会をキリストの花嫁として召し出された。我々は、やがてキリストとエクレシアの婚礼という、宇宙的に壮大な出来事へと向かっているのである。

信者はみなエクレシアとして、ただ一人の人であるキリストのためだけに備えられた花嫁である。だからこそ、たとえ信者に家庭があっても、そのような中で、信者がキリストをさしおいて自分だけ早々と地上の幸福を誇り、神よりも地上のものに心を奪われ、キリストへの真実と貞潔を失い、背教に落ちるようなことがあってはいけないと警告されているのである。

だが、おそらく、筆者がこのようなことを述べ始めた時点で、ほとんどの信者は立ち去って行くであろうと思う。ちょうど主イエスに出会って、全財産を捨てて従いなさいと言われ、悲しみながら立ち去ったあの金持ちの青年のように…。 
 
さらに、「家々の教会」を主張していた兄弟にも、別の問題があった。この兄弟は、長い間、異端の団体にいたために、子供が心を病んで自殺を遂げ、他の子供も重い病を患っていた。この兄弟は、病は異端団体とは全く関連性がないと幾度も述べており、それが御言葉から逸れたことに対する厳しい報いであるとは認めていなかったが、筆者はそれには同意できなかった。なぜなら、多くの異端団体で、これとほぼ全く同じような家庭の崩壊や子供の自殺などの共通する不幸が数多く見られたためである。

仮に異端団体への入信と家庭の悲劇に関連性がなかったとしても、家庭の危機と我が子の窮状、および、夫婦の断絶をよそにしてまで、エクレシアの建設という「大義」を口実に、自分の家庭を置いて他の信者の家庭を一人で訪れるのでは意味がない。そのような行状に、筆者は全く賛同することができないし、神がそのような方法でエクレシアの建設を信者に命じられることは決してない、と確信している。



②現役のアッセンブリー信者の女性の例から 
 
さて、上記の元アッセンブリー信者の青年と類似した現象が、Br.Taka氏に筆者を売り渡したアッセンブリー現役信者の「姉妹」にも起きた。

この「姉妹」は、知り合った当初から、筆者の信仰生活が孤独すぎるように見えると憂慮して、何とかして、筆者を集団の交わりの場に引き出す必要があると考えていたようである。しかしながら、そうした考えも、やはり、地上の家族を重んじる考えから来たある種の高慢さであった。
 
この人物とまだ交わりがあったある猛暑の夏、筆者の家でペットの小鳥が死んだことがあった(記事参照)。その事件を、この「姉妹」は、筆者の貧しさゆえだと陰で嘲笑していたことを、その信者の闘病生活の仲間から筆者は知らされた。

当時、筆者は、人の前に虚勢を張ろうという考えがなかったので、他者の愚かで尊大な心の内を見せられたとは感じたが、別段、見返そうなどとも思わなかった。ちなみに、その年の夏は、風が何日間も止まるという異常なもので、筆者の家ばかりか、それまで風通しの良い環境で問題なく過ごして来た動物たちが至るところで死んだというニュースを後になって幾例も聞かされたのであった。

さて、その闘病生活の仲間というのも、やはりアッセンブリー信者の重度の障害者で、この「姉妹」が伝道して信仰に導いた人であった。が、この「姉妹」は、彼女の洗礼式の際にも、彼女の書いた信仰の証をすべて自分好みに書き変え、本人が自ら話せるにも関わらず、これを代読し、代読の途中で泣き崩れ、自分を主役に据えて注目を浴びることで、他人のための式をすべて自分の手柄と変えてしまったようで、闘病生活の仲間は、このことを嘆いていた。

そういったことが分かるまでは、筆者はこのアッセンブリー信者を「姉妹」だと信じ、親しく交わっていたが、前述の「デッドライン」の青年と同じく、この頃から、だんだんこの人の信仰は何かが極めておかしい、ということに気づき始めたのである。

だが、思い返せば、それよりも前に、すでに異常を告げ知らせる事件は起きていたのであった。筆者はかつてこのアッセンブリー信者の「姉妹」と共に、KFCに長らく属していた闘病生活を送る別な姉妹のもとを訪ねたことがあった。

その時、KFCに長らく通っていた姉妹は死の床について、すでに話すことができなくなっていたが、意識は確かであった。このアッセンブリー信者は見舞いの場で、手際よく自ら用意していた讃美歌のコピーを筆者にも渡し、それを二人で歌うよう指示した。だが、声の出ない病人の前で歌を歌うことは、筆者にはひどく気が進まなかった。しかも、歌っている途中で、そのアッセンブリー信者は一人で泣き崩れたのである。

何かひどく自作自演的な芝居じみたものを感じたのは事実であった。声が出ない病人の前で、一方的に歌を歌い、病人がまだ生きているにも関わらず、まるで葬式のように泣き崩れて悲しみにくれることが、果たして、そのような見舞いを受ける病人の側から見て、本当に心からの同情と励ましと受け止められるであろうか?

ちなみに、そのようにして、場の雰囲気を巧みにかっさらい、自分だけを主役に据える「泣き芸」のパフォーマンスは、ルーク氏のお得意の手段であり、ルーク氏はその姉妹の葬儀の場で泣き崩れることによって、あたかもこの姉妹を深く愛していたかのように装い、この姉妹をそれまでさんざん振り回し、苦しめて来た自らの罪を帳消しにしようとしたのであった。

だが、後に聞き取りによって分かった事実は、すでにこの姉妹は死の床で、KFCとルーク氏と訣別していたのであり、それがゆえに、姉妹の葬儀も、姉妹がもともと属していた教会によって執り行われたのであった。こういったすべてのいきさつをルーク氏の泣き芸は巧みに隠したのである。

ちなみに、その死の床についていた姉妹とは、筆者が関東に来る前に、挨拶状を突然、送って来た姉妹である。その手紙を読んで、KFCには行くべきではないという確信が筆者の心に生じたのであり、従って、本来は、姉妹を見舞うべきでもなかったのかも知れない。だが、生涯の終わりには、この姉妹は、ルーク氏の言説の誤りを理解して、明確にこれと距離を置いていたと思われることはまだしも幸いである。そしておそらく、その当時、姉妹の方が、KFCに関与して筆者がどうなるかを憂慮していたのではないかと思われる。

さて、上記のアッセンブリー信者も、闘病生活を送っていたため、筆者は幾度も、この人のために一連の記事を書き、病と訣別して、信仰によってキリストの復活の命を受け取り、立ち上がるよう促し、励ましたが、彼女は健康になるべきとは考えていないようであった。

さらに、このアッセンブリー信者は、上記のKFCにいた姉妹の死後、寂しさから、死後の世界を求めて、サンダー・シングに関心を持ち、この異端の教えを奉じたので、筆者はこれが危険であることを告げ、捨てるよう促したが、彼女がそれを異端であるという事実を認めることはなかった。そのような教えを信じれば、救いを失って死に至るので、明確に訣別した方が良いと警告したが、それも無用な警告と恨みにしか思われなかったようである。

この信者は、筆者から病と訣別すべきだと言われたり、異端の教えのことで警告を受けたことへの「報復」として、後にBr.Takaに筆者について讒言し、筆者を売り渡したのであるが、そうしたことが判明した際、つくづくアッセンブリー信者の偽善とは恐ろしく、この教団の信者とは、関わっても百害あって一利なしという確信を筆者は強めた。

筆者のこれまでの経験に立って言えば、アッセンブリー信者は、男女を問わず、ほぼ例外なく、深く考えることのできない、軽率で人騒がせなトラブルメーカーで、次から次へと事件を引き起こして行くのであるが、決して自分がそれらを引き起こしているのだとは認めない。そして、誰かから注意や叱責を受ければ被害者を決め込み、どこまでも、自分は弱いふりをしながら、自分に忠告した人に恨みを抱くのである。

その当時、Br.Taka夫妻、ルーク氏、このアッセンブリー信者の女性は、自分たちが異端の教えを信じ、御言葉から逸れている事実を隠すために、みなで連帯して、自分たちの地上における幸福な家庭を誇り、それを持たない筆者を嘲笑して踏みつけ、濡れ衣まで着せて、KFCから追放したのであった。

だが、それだけに終わらず、このアッセンブリー信者の女性は、自分が信仰に導いた闘病生活の仲間に向かっても、「私はもっと設備の良い病院で治療を受けるから」と言い残して上から目線でさよならを告げていたことを知らされた。

その後、この「姉妹」は自ら豪語した通り、ルーク氏らと共に豊かになったのかと言えば、逆に家計が苦しくなり、家を手放して実家に引っ越さざるを得なくなったことを知らされた。その頃には、とうに関わりもなくなっていたが、それでも不思議な形で、その事実を聞かされた時、主は生きておられると筆者は思った。

神は、自分には家があり、家庭もあって、たくさんの味方がおり、属している宗教団体もあるから、一人寂しく信仰を守っている孤独な信者とは別格の存在であると言って、自分以外の他の信者を見下して、勝ち誇っていた人の愚かで高慢なつぶやきを、決して見過ごされることはなかったのである。

「あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです。」(マタイ18:10)

さて、このアッセンブリー信者らが誇っていた家庭とは、そんなにも素晴らしいものであったのかと言えば、それはやはり元アッセンブリー信者の上記の青年と似たり寄ったりの状況であった。

まず、上記のアッセンブリー信者については、彼女の闘病生活が家庭にとっては大きな負担となっており、それゆえ、子供もまた危険な重労働を強いられている様子がブログに記されていた。そして彼女のブログ記事を追って行くと、絶え間なく、家人の誰かに、事故や、怪我や、発病や、手術といった出来事が降りかかっている様子が見え、非常にいぶかしく思われるのである。

さらに、この「信者」は、未信者の夫の突然の怒りの暴発に自分が脅かされているという話をもよくしていた(自ら記事にもその愚痴を記しているため、こうした話題は秘密ではなかろう。)障害者であり、病人であることに加えて、家庭においても「弱者」だというのであった。

だが、このように、家庭における「被害者意識」も、アッセンブリー信者には非常によく見られる特徴なのである。

多くの場合、アッセンブリー教団を含め、異端の団体に入信する妻たちは、家庭における孤独や悩みが原因となって、宗教団体に誘われて行く。そして、入信しても、自分たちは家庭や社会において不当に脅かされている弱者だという意識を捨てられぬまま、様々な問題に自ら勇敢に立ち向かって行く気力を、かえって宗教団体によって奪われるのである。

そうした妻たちの多くが、宗教団体に入信することによって、いずれ夫を回心させることができ、それが起きさえすれば、家庭におけるすべての問題と、自分たちの立場が、劇的に改善するだろうという予想に望みをつないでいる。家庭のすべての問題に真正面から向き合うことなく、それを、夫がいずれ回心して、キリストのために大胆に用いられる器となることによって変えられるという思いを持つことで、むしろ、諸問題から逃避してしまうのである。

そのようにして、ほとんど夢物語のような幻想にすべての望みをかけている妻たちに、筆者はこれまで幾度も出会った。問題は自分にあるのではない、神を信じない夫や子供たちのような家族にこそある、そう思うことで、彼女たちは、自分は夫よりも正しく、家族よりも正しく、彼らには信仰がないから、自分の言い分を理解できないだけなのだ、というところに逃げ込んで、自分を慰め、被害者意識に甘んじているのである。

むろん、口論しても勝てず、力によっても打ち負かされるだけで、仕事も、社会における栄光も、すべてを独占しており、この世の方法論においては、どうやっても勝つことのできない家庭の「強者」としての夫に対する妻たちの不満が、筆者に分からないわけではない。

だが、「自分は神を信じているから、信じていない夫に比べ、本当は何もかも分かっている、だが夫や子供たちは…」という、ひそかな見下しの気持ちを含んだ思いは、本当は、決して神への信仰ではなく、家人への愛でもなく、復讐心の裏返しに過ぎないのだということは、いくら説明しても、余計な恨みを買いこそすれ、本人たちにはおそらく分からないであろう。

家族の救いや、家庭の回復という問題について、誰かが神に期待すること自体は、誰にも非難できない。だが、彼女たちが望みを託しているのが、異端の団体である以上、絶対に彼女たちの願いはかなえられることのない、幻のような現実逃避でしかない。

さらに、上記のアッセンブリー信者については、筆者がどうしても首をかしげざるを得ない、もう一つの問題があった。それは彼女が、信仰を持たない夫を通して、神が語られるのを聞いたという体験をブログ記事に記していたことである。

これは正常な信者としては絶対にあり得ない体験であると考えるため、この記事だけは、誤解のないように引用しておきたい。

主と一つ (ブログ「十字架の恵みが溢れて」)
 2010.11.18 Thursday  から抜粋

 サウロは主の弟子たちを脅迫し、迫害し、男も女も縛り上げ、エルサレムに引いてくるためにダマスコに向かっていた。
 その途中の出来事だった。
 このときはすでにイエスご自身はこの地上にはおられなかった。でも主がサウロに現れておっしゃったことは、
「サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか」と語られた
「なぜわたしを信じる者たちを迫害するのか」とは言われなかった。
「なぜわ・た・し・を迫害するのか」と仰せられたのです。

 この箇所を読むたびに、思い出すことがある。
 それは主人の闘病中に語ってくださった主の言葉を忘れることができない。
 初めて外来での抗がん剤を投与する日、主人を送ったあと、病院の駐車場に向かっているその時だった。

 主の御名を呼び求めながら歩いていると
 「私のために祈っていただけませんか」
 という御声を感じた。
 
 私はその御声を聞くと同時に、それが主人のことであることがわかった。主は、主人のことを祈るように言われたのではなく、
 私のために祈って欲しい・・と語られたのだ。

 私は・・・胸がいっぱいになって言葉を失い、驚きと共に涙がどっと溢れ出た。
 それほどに、主はご自身と、信じる者とを一つとしてくださっている。主の中で区別などないほどに
 ひとつとしてくださっているのだ。
 あなたがたはキリストのからだであって、
 ひとりひとりは各器官なのです。
 第一コリント12:27
 
主の深い愛を褒め称えます。
詩篇の歌を持って褒め称えます


分かりにくい文章であるが、これはそのアッセンブリー信者が、信仰を持たない目に見える人間に過ぎない自分の夫を、キリストと事実上、同一視していることを示す文面である。

つまり、彼女は、「病の中にある夫のためにあなたが祈りさない」という促しを神から受けたというのではなく、彼女の夫を指して、「わたしのために祈ってくれませんか」と、キリストが懇願されたと言うのである。

彼女はそのように「主が語られた」と主張しているのである。

だが、筆者から見れば、真の信仰を持つ者として、このような状況は絶対にあり得ないことである。

第一に、この時点で、彼女の夫は不信者であり、エクレシアの一員ではなかった。キリストは不信者の内には住んでおられない。そこで、キリストが不信者を指して「わたし」と名乗られることは決してあり得ないことである。さらに、彼女の夫は、信仰ゆえに迫害されている信者でもないため、パウロの回心の場面はあてはまらない。

また、仮にたとえ彼女の夫がこの時点で、信者であったとしても、パウロの回心のくだりで、イエスがパウロに現れて、「なぜわたしを迫害するのか」と言われたのは、特定の信者を指して言われたのではなく、パウロが迫害している教会全体を指して言われたのである。だから、一人の目に見える信者の誰かを指して、キリストが「わたし」と名乗られることは絶対にないと言える。従って、これは聖書の文脈の歪曲である。
 
エクレシア全体に向けられた呼びかけを特定の人間に置き換え、さらに信者に関する記述を、不信者に対するものに置き換えて解釈するのは、聖書の歪曲である。
 
その上、このアッセンブリー信者は、キリストが彼女に現れて、「わたしのために祈っていただけませんか」と、彼女に懇願したというのである。「あの人のために祈りなさい」と言われたのでもなく、「こうしなさい」と命じられたのでもなく、「祈っていただけませんか」と言ったというのである。

聖書のどこを見ても、主イエスは常に権威を持って他者に向かって語られたのであり、主イエスが他人に向かってそのようにご自分の必要を訴えて懇願したところは見当たらない。もしあえて似たような表現を挙げるとすれば、「わたしに水を飲ませてください。」(ヨハネ4:7)と、サマリヤの女に向かって言われた下りくらいではないかと思うが、それにしても、これは一つのパラドックスであり、主イエスは、決してご自分の必要のためにこの女に話しかけられたのではないのである。

主イエスはこの会話を皮切りに、ご自分が無限に尽きない、いのちに至る水を与えることのできる方であることをお示しになられ、かえってサマリヤの女の方が、その水を得るためにはどうすれば良いのかを主イエスに尋ねる結果となった。
 
キリストは、無限に富んでおられ、すべてのすべてであられ、人間に過ぎない誰かに何かを懇願する必要の全くない方である。さらに、ご自分が天の無尽蔵の富によって富んでおられ、父なる神に直接、願い求めることのできるお方である主イエスが、ご自分ではなく、誰か他人の必要をかなえるために、人間に過ぎない者に向かって懇願する必要はない。

従って、このアッセンブリー信者の記述は、神が自分の必要をかなえるために、人間に過ぎない彼女に膝をついてへりくだって懇願されたと言っているのであり、神と信者との関係を完全に逆転させて、神を自分よりも下に置こうとするものである。
 
このアッセンブリー信者は、信者が神に向かって自分の必要を願い求めるのではなく、神が信者に向かって必要を願い求めたのだと言っているのであり、 なおかつ、自分の夫に仕えることを「キリストに仕える」ことと混同しているのである。
 
結局、上記のアッセンブリー信者は、目に見える人間をキリストと同一視するという、聖書の御言葉からは絶対に出て来ることのない思想を述べているのである。しかし、こうした思想は、「(信仰を持たない)貧しい人々の中にキリストがおられる」としたマザー・テレサの主張と本質的に同じであり、困難に見舞われている社会的弱者の中に主がおられるなどと主張することによって、目に見える人間をキリストと同一視し、信仰がなくとも人は救われており、すべての人は生まれながらにキリストと一体であるという異端思想を示すものに他ならない。

聖書に照らし合わせて、そのようなことを神が語られることは決してあり得ないと筆者は考えている。だとすれば、この信者が聞いたとする「神の声」は、どこから来たものなのであろうか?
 
このアッセンブリー信者がサンダー・シングに傾倒していた時、筆者はかなり厳しい忠告を発したために恨みを買ったのだが、危険なのは、サンダー・シングだけではない。そもそもサンダー・シングへの傾倒も、この信者の心の深いところで、福音を最初から聖書とは違うものとしてとらえるということがなければ、決して、起き得ない出来事だったと筆者は理解している。

その「違う福音」とは、結局、生まれながらの人を神(キリスト)と同一視する思想である。

筆者自身もよくは知らないが、おそらくは、この信者がアッセンブリー教団以前に入信していた何らかの異端団体や思想があるものと思う。アッセンブリー教団も、相当に問題のある場所で、ほとんど異端団体と言って差し支えないが、こうした異端的な信念は、おそらくはアッセンブリー教団で初めて生まれたものではなく、そこに入信する以前、聖書に触れる以前から、本人の内に基礎が築かれていたものと考えられる。

さて、上記ブログの最後の方の記事で、このアッセンブリー信者は、「日本人脳科学者・ドクター愛子 科学を用いて聖書の奇跡を語る」というクリスチャン・トゥディの記事を引用しており、人間の脳に神に至る要素が本来的に含まれているとするルーク氏の言説と同種の霊的影響を受けている様子も伺える。

こうしたものは、心理学や科学を巧みに聖書に織り交ぜて、御霊による啓示を通してではなく、人知によって、神の御言葉を理解しようとする異端的試みの一つである。

聖書に記されている一連の奇跡は、人知では解明できない、神の霊的な力によるものであるからこそ、奇跡なのである。そもそも、奇跡に限らず、聖書全体が、神の御霊の啓示によって理解すべきものであり、人知によって、人の脳によって理解する事柄ではない。だが、もしそれが科学や、人間の脳によって解明できるものならば、奇跡を起こすメカニズムさえ解明できれば、人間の力によって何度でも同じ現象を引き起こすことが可能となろう。早い話が、キリストの誕生さえも、人間の力によって繰り返せるということになるのである。

おそらくはそれこそが、こうした異端の真の目的なのである。こうして、科学や心理学を用いて、人間の脳には生まれながらに神を理解することができ、神に至ることのできる要素(神的自己)が含まれており、脳の進化によって、人は誰でも「聖化」に至り、キリストに到達できるとする主張が、おそらくは今後、グノーシス主義的異端思想の主流になって行くのではないかと思われる。
 
このような時代、キリスト者は、目を覚まして、いかにある人が聖書の御言葉をもっともらしく引用して語っていても、果たして、その人の言う「神」や「キリスト」とは一体、何を指しているのか、その概念をきちんと確かめずに、浅はかに御言葉の引用文だけを見て、信者だと思い込み、信用するのは極めて重大な危険となろう。

他のブログにも、この点で全く同様の記述が認められたので引用しておきたい。

「真さんのブログ」
神を窮地に訪ね求める人には神の言葉が魂に教えてくれます。」から抜粋

我々、すべての人類の脳には神の御霊が肉体の中の魂に宿っています。



標題も、冒頭の一文も、かなり錯綜した文章であり、これ以上引用する必要もないだろう。こうして、すべての人類の脳には神の御霊が本来的に宿っているとする思想は、生まれながらの人間に神に至る要素(神的自己)が本来的に含まれているとするグノーシス主義以外の何物でもない。上記ブログにも、聖書の御言葉がたくさん引用されているが、この一文を読むだけで、この人がキリスト者ではなく、キリストの御霊によって発言しているのでもない、ということが分かるのである。
 
さて、話を戻せば、上記のアッセンブリー信者も含め、真にキリストの花嫁たらんとして神への真実と貞潔を守り抜く信者らの前で、肉による家庭を誇り、地上的豊かさを誇り、被造物に過ぎない生まれながらの人間との地上での束の間に過ぎない結びつきを、あたかも神聖な絆であるかのように誇り、生まれながらの不信者にキリストを見いだし、十字架抜きに、生まれながらの肉による家族愛を聖なるもののように高く掲げた人々は、ことごとく、聖書の御言葉から逸脱して、「異なる福音」に逸れて行った。

そのように、肉によって生まれた家族愛を高く掲げる思想は、すべて「広き門」であり、異端思想から来るものだと断言して構わないと筆者は考えている。
 
幾度も示して来た通り、キリストが再臨される前に、キリスト以外のものによって富んでしまい、地上での自分の贅沢な暮らしを誇り、キリストだけを待ち望むつつましい花嫁であるエクレシアの真実と貞潔を見下して嘲笑することこそ、バビロンの罪深い姿だからである。

「彼女が自分を誇り、好色にふけったと同じだけの苦しみと悲しみとを、彼女に与えなさい。彼女は心の中で『私は女王の座に着いている者であり、やもめではないから、悲しみを知らない。』と言うからです。
それゆえ一日のうちに、さまざまの災害、すなわち、死病、悲しみ、飢えが彼女を襲い、彼女は火で焼き尽くされます。彼女をさばく神である主は力の強い方だからです。」(黙示18:7-8)
 



他にも、類似の例はある。以前の記事に書いたように、「なぜ、聖書66巻だけが、神の霊感を受けた御言葉なんですか!」と、筆者を問い詰めた別の女性は、夫婦愛を誇っていたが、伴侶を差し置いて、若年の信者と毎日のように交わりを持つようになり、聖書外伝に没頭し、ついには上記のような問いを発して、明確に御言葉を否定するにまで至った。

このように、家族愛が、信仰生活の基礎であると説く人々の実態をよく観察してみれば、彼らの誇る家庭生活がいかに異常であるかが良く分かるであろう。そしてそこには大抵、霊的姦淫の問題がつきまとい、家庭や伴侶を高らかに誇っている割には、ただ一人の定められた伴侶以外の人々と不適切な心の結びつきがあったり、あるいは、大切なはずの子供たちを犠牲にしている様子が見えて来るのである。

こうして、自らの目に見える娘息子配偶者やらを誇り、「家々の教会」がエクレシアの基礎だと言い張る人々に限って、ほぼ例外なく、その家庭が崩壊に瀕しているという不思議な逆説的現象があるのだが、それはちょうど文鮮明の合同結婚式でできた家庭が不幸だらけなのとよく似ている。
 
弱肉強食の論理によって支配され、子供への搾取、子供の自殺など、弱い者が苦しめられ、病や、度重なる不幸な事故などが絶えず、配偶者との争いや、対立や、被害者意識から抜け出られない・・・そうした忌むべきものが溢れているのに、そのようなものが、信仰の基礎たりえるはずもないのは明らかである。

だから、惑わされてはいけない。いわゆる「クリスチャン・ホーム」なるものは、幻想に過ぎないのである。信者は、確かに自分の家庭を治めなければならず、家庭人の義務をきちんと果たすべきであるが、聖書は、信者の家庭こそが教会と信仰生活の基礎であるとは教えていないのである。

むしろ、聖書が教えているのは、信者が自ら築いた家庭も含め、神以外の地上の目に見えるものに心を寄せ、神以上に地上の宝を愛することは危険であるという事実である。
 
次回の記事では、さらに詳細に記す予定であるが、異端の教えとは、例外なく、神の国を目に見えるものとしてとらえ、地上天国を築こうとするものであるが、そうした異端の教えのほぼ全てが、地上天国を築くための土台が、家庭にあると説いているのである。

それは、国家神道しかり、統一教会しかり、ペンテコステ運動しかりである。

次回の記事では、国家神道がどれほど家族というものを重んじたかを振り返りたい。それは、この思想が、一大家族理想国家という地上天国を築くために、家庭が基礎単位となるとみなしていたからである。

統一教会もこれと同じように、合同結婚式を行ない、地上で信者の「聖家族」を増やすことにより、地上天国が到来すると教えた。聖霊派は、信者がクリスチャン・ホームを増やすことが、教会成長の勘所であり、それによってリバイバルが到来すると教える。

これらは全て信者の地上における肉なる家族の絆を「聖」として祭り上げ、信者の家庭を理想社会(地上天国)の基礎単位とみなす点で、根本的に同一の思想なのだと言える。さらに、そこに、ウォッチマン・ニーの教えを奉じる吉祥寺キリスト集会や、ローカルチャーチの「地方召会」の理念など、「家々の教会」をエクレシアの基礎とみなす人々の考えも加えられる。

しかし、どれだけこうした教えが、信者の家庭生活を聖なるもののように高らかに謳い上げても、聖書は、信者の肉なる家族がそのまま神の家族になるのではないとはっきり教えている。神の家族とは、御心を行う兄弟姉妹のことであり、信者の肉の家族を意味しない。家庭集会の増加によって主の再臨がもたらされるという考えも、聖書には見つけられない。

それにも関わらず、信者の肉なる絆に基づく家族がそのまま神の家族であるかのように教え、信者の家庭を教会・信仰生活の基礎単位とみなす思想はすべて異端思想に該当する。それは必ず、地上における信者の家々の教会を拠点とし、この拠点の増加がリバイバルに結びつくと教え、結局、地上天国を目指す点でみな基本構造は同じなのである。

<次回へ続く>

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